SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

新作派の巨匠、三遊亭円丈さん死去。

news.yahoo.co.jp


六代目三遊亭圓生の弟子で新作落語三遊亭円丈師匠が

亡くなりました。76歳。

今年は小三治さんも川柳川柳さんも亡くなったので

かなり驚きました。

 六代目の直弟子で存命中の方は

三遊亭園窓師だけになりました。

76歳とは若い。

師匠の六代目圓生が79歳で亡くなっていますから

師匠ほどは長生きできなかったということです。

 新作落語の代表的存在で

東西の落語家に影響を与えました。

 まだまだ活躍されるのかと

思っていました。