SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

今週のお題「煮ても焼いても」でブログを書く。

 井伏鱒二太宰治から派生して

阿佐ヶ谷文士について

書こうとおもったが

今週のお題が目についた。 

 人の言うことだけ聞いてるのはらくといえば

これだけ楽なものはないかもしれません。

 今週のお題は「煮ても焼いても」。

クリについて書こうにも

あまり意味はないなとおもったので

古書収集について

書こうかと思います。

 趣味が多いので

趣味を最近整理しています。

 劇場で芝居をみるのを控えるとか

落語を聞きにいくのを控えるとか。

 なるべく外出しなければならない趣味は控えるように

しています。

 残った趣味は自宅で映画をみたり

本を読んだりですが

主な趣味は古書収集です。

 なにも高価なものを投資の対象に

あつめているのではありません。

 こどものころ買えなかった本などを

買っています。

 古書収集は沼みたいなもので

はまれば泥沼です。

 どうしても欲しい本があって

オークションなどででると

ちょっと高くても買ってしまいますね。

 古書集めは

煮ても焼いてもどうにもなりません。