光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

映画「Wの悲劇」の澤井信一郎監督なくなる。

news.yahoo.co.jp



  だいぶ昔の映画なのですが

Wの悲劇」の澤井信一郎監督がなくなりました。

昭和期の映画の監督です。

 この作品は女優薬師丸ひろ子さんの

映画の代表作でもあります。

原作はミステリなのですが

映画は原作とはあまり関係がないものに

なっていますね。

 作品発表時に

内容が

作家・翻訳家の常盤新平氏から

外国の小説からの

盗作ではないかという指摘があり

盗作ではないかどうかが

議論になりました。

 常盤氏を憎む作家の小林信彦氏は

根拠を挙げて盗作ではない旨を

コラムに書いています。

 私はそのコラムの本を

神保町の古本屋でみつけて

100円くらいで買って読みました。

 しかし、盗作かそうでないかについては

やや常盤氏に分があったかなと

思いました。

 小林信彦氏もその外国の小説からの

影響を受けていると認めていましたから。


 澤井監督のご冥福をお祈りいたします。合掌。