光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

新潟県を含む北陸地方、例年よりも7日遅い梅雨入り。

news.yahoo.co.jp


  梅雨に入っているのですが

梅雨の雨という感じがしなくて

夏の雨が降っている感じですね。


 中野区の川があふれて

冠水しそうになったそうです。

 平成5年には港区赤坂付近も冠水したような。

こういうときは高台に住んでるといいですね。

 来週は夏至ですが

このまま夏の雨らしくなって

梅雨通り越して

夏になってゆくのじゃないでしょうか。

 平成期に

何時梅雨に入ったか

何時梅雨が明けたか

わからないという年がありました

今年の梅雨もなにかわからないですね。

 梅雨の巣ごもりというので

商品紹介してるサイトもありますが

どっと雨が降ってるのを

屋内からみてるのも

たのしいものがありますな。

 被害が出たら困りますが。