光と風と猫。

静かに暮すことを目指します、ブログ名は中島敦の小説から。X(旧Twitter)もやっています。

入梅になりました。痛み止めと風邪薬。

 入梅になりました。

痛み止めを飲むと

眠くなるようです。

 市販のものですが

この痛み止め以外の頭痛薬を飲むと

身体がかゆくなったりしますね。

頭痛のときはこの痛み止めを飲むしか

ないですね。  しかたがないです。


 風邪薬、総合感冒薬のパブロンを飲むと

気分が高揚すると医師の春日武彦氏が

その御著書で書いています。

 気分が明るくなる成分でも入っているのでしょうか?

スポーツのドーピングの検査では風邪薬でも反応するので

なにか成分があるのだと思います。

 さまざま副作用がある薬があるのでしょうから

急ごしらえの新型コロナウイルスのワクチンも

なにかありそうです。

 いわば壮大な実験や治験のようなものです。

アメリカでは医大生や看護学生も動員して

接種をやっています。

 日本もこういかないものかなと思います。

免許もっていない医師じゃないと

ダメなのでしょうね。

 医大生や看護学生や

ボランティアも動員して

さっさと接種をやったほうがいいと思うのですが。