SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

先々月のブログを振りかえれ、2021年5月3日、小林信彦著『とりあえず、本音を申せば』。

snowlog.hatenablog.com


大型連休は本を読んで過ごしています。

今年は爽快な天気のGWとは言えないようです。

 
 小林信彦著『とりあえず、本音を申せば』を

読み返しています。

 週刊文春に連載されたコラムの

2020年分です。

 映画の話が多いのですが

政権批判もちらほらとあります。

 政権批判はいつごろからあるのかなと

おもって過去の「人生は五十一から」「本音を申せば」の単行本を

読み返してみたら

 すでに1998年の『人生は五十一から』(文藝春秋

では小渕元首相、

2000年の『出会いがしらのハッピーデイズ』(文藝春秋

では森元首相を腐している。

 政権批判はこの20年以上続いているのだ。

2004年ごろには小泉純一郎元首相を

「戦後最悪の首相」とまで批判している。

しかし、その後も「戦後最悪の首相」は

菅直人安部晋三と続いて出てきているので

「戦後最悪」が何人いるのだろうか?

 「最悪」を更新し続けるので

つねに「戦後最悪」が続くのだろう。

 小林先生は映画には詳しいが政治については

あまり詳しくないようで、政治については

あまり語らないほうがいいのではないのだろうか。

 好きで得意な分野を書くと

溌剌としていていいと思う。