SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

昨年のブログを振りかえれ、令和3年4月第②弾、2021年4月9日。

snowlog.hatenablog.com


 戸田市議が当選無効になった

ことについて書こうと思いましたが

別の日にでも。

 昨年の4月9日のブログで日本でもロックダウン法を

作ればいいじゃないかというようなことを

書きましたが

ロックダウン(はないのですが)が必要な事態になってきました。


 もう1年くらい非常事態宣言でいいんじゃないでしょうか。

ちょっとよくなったら宣言解除で

場当たり的な対応で

またすぐに悪くなる。

 世の中複雑だけれど

1年くらい非常事態だろうがまん延防止だろうが

続けてみてはどうでしょうか。



 飲食店は困るけど

テレワーク化して

少人数でこそーっと食事にいくとか

対応すればいいのじゃないかな。

人流止めないと感染は止まらないので。


 100年前のスペインかぜのときも

なるべく人々の接触避けた地域では被害が少なくて

すんでいるという記録があるようです。

 医療技術も栄養状態も衛生状態も今よりは悪かった

100年まえですらそういう対応でなんとか乗り切った。

 今はできないことはないとおもいますが。