SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

フランスで三度めのロックダウン。


news.yahoo.co.jp

 大阪、兵庫、宮城ではまん防と

なってしまいまました。

感染がとまりません。


 欧州でも感染症対策はうまくいっていないようで

ついにフランスでは三回目のロックダウンです。

 日本はこういう強権的なことは

できないですね。

 ドイツはイギリスやフランスよりは

がんばっているようですが

やはり感染拡大は止まないようです。


 アメリカのSF作家のロバート・A・ハインライン

特定の人種にのみ効果のある生物兵器

出てくるSF作品(日本語訳はない)を書きましたが

今般の新型コロナウイルス蔓延は

そうなんじゃないかなと思うことがあります。

 そんな兵器をおもいついて

しまったのじゃないかと。

 まあこれは想像なんですが。