SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

新潟県、大雪で自衛隊に災害派遣要請。




news.yahoo.co.jp


 東京で大雪だったのは2018年でしたね。

トンネルのの中に12時間以上もいたという

人もいました。

 都内で雪が積もると大事になります。

新潟県も大事になると思いますが

 災害派遣要請するほどになるというのは

超大事なのでしょう。

 歌手の越路吹雪の芸名が気になっていましたが

一時期新潟県に住んでいたからだと聞いて

そういうことかと得心しました。

 作家の小林信彦

上越市が第二の故郷といっていたのが

ナゾだったのですが

戦中戦後の時期に疎開していたので

理解できました。

 新潟県の除雪は

軍人でも大変だったようです。

 今週は寒いです。

関東でも雪が降ったところがあります。

 京都でも雪が降りました。

銀閣寺付近は水墨画のように

なっているようです。

 京都は冬は意外に寒い。

建物が夏向けになっているので

冬は寒くなるようです。


 大雪被害の新潟県の皆様には

お見舞い申し上げます。