SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

2023年に慶應義塾大学歯学部に、慶應と東京歯科大学合併に。



news.yahoo.co.jp


 従兄に「東京にあるのがニッパ(日本歯科大学)で

東京にないのがトッパ(東京歯科大学)なんだよ。」

と子供のころ教わりました。


 いまはどこにあるのかわかりません。

駿河台の明治大学附属明治高校も

移転してしまいました。

 慶應義塾には医学部すでに信濃町にありましたが

看護学部藤沢市のほうにあって

薬学部を2000年代に共立薬科大学

合併してつくって

区役所の近所が即効で慶應芝キャンパスになっていて

笑いましたが。

23年度からは歯学部ができるようなので

医・歯・薬・看護の4学部を持つ総合大学になります。

 慶應以前には

岩手の岩手医科大学が単科の医大としては

医・歯・薬・看護の4学部をそろえた

はじめての大学だったと記憶します。

看護学部千葉大にもあったと思います。

4つそろってるところは

なかなかない。

 このコロナ禍で大学も病院もたいへんです。

入学者が少ないと

経営にもかかわります。

 神保町から水道橋に向かうほうに

トッパの病院はあったと記憶しています。

まだあそこにあるのかな。

 まあ生き残りかけて大学も大変です。

医大も例外ではないのでしょうね。