SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

平成を振り返る。 その2




 平成も今日入れて3日で

終わりつつあります。

簡単に平成を振り返ってみます。


その2です。

 
 平成の30年の後半を

記憶で書いてみます。

(記憶で書くので間違いがあるかもしれません。

そこはご容赦を。)


 元号の平成でいきます。



平成17年 小泉首相郵政解散郵政民営化

平成18年 ライブドア事件安倍晋三内閣(第一次)。

平成19年 リーマンショックによる世界金融危機福田康夫内閣。

      公文書公開法。非常に便利になっています。

平成20年 麻生内閣、首相が一年くらいでコロコロ変わる。

平成21年 民主党が与党に。鳩山内閣裁判員制度開始。

平成22年 管内閣、民主党でも首相がコロコロ変わる。

      夏は猛暑、熱中症死者1800人。

平成23年 東日本大震災福島第一原発事故、世界的大事故に、

      戦後最悪の国難に。地上デジタル放送に移行。

      被災地は例外扱いになっていたはず。
       
      野田佳彦内閣に。民主党最後の首相に。

平成24年 北朝鮮金正恩氏がトップに。スマホが普及。

      安倍晋三内閣(第二次)、長期政権に。東京五輪開催決定。

      東京スカイツリー開業。

平成25年 韓国・朴大統領、中国・習近平氏が主席に。
        
      消費税ついに8%に。

      ブラック企業も話題に、大学、議会までもが

      のちにブラック企業になる。

平成27年  クリミア住民投票。この地域は150年間もめてる。

       マイナンバー制度開始、役所にとっては便利。

平成28年  改憲集団的自衛権が問題に。トランプ氏が米国大統領に。

       都知事選挙、やはり有名人が都知事になった。

       イギリスはEUから離脱するか否かの国民投票の結果

       離脱派多数で、離脱することに。

平成29年  総選挙、改憲が争点のはじめての選挙に。

       野党混乱、小池百合子希望の党は失速。

       今上天皇2019年退位へ。

平成30年  夏は猛暑、5万人が熱中症で搬送される。

       軽井沢でもエアコンを買いだす家庭が増える。

       その他自然災害も多かった。

平成31年  平成最後の年。

       大坂なおみ選手が全豪オープンで優勝。
       
       俳優の新井浩文容疑者が逮捕、

       ミュージシャン、俳優のピエール瀧氏が逮捕、

       有名芸能人の逮捕が続いた。

       新元号発表。



 平成の日本(日本についてですが)は

戦争がない時代だったのですが

自然災害が多かったです。


 経済の衰退も著しい。

金融政策の失敗であると思われます。

 あきらかに失政で、

この責任はだれもとっていないです。

(現在も雇用は増えましたが賃金は上がらずで、

 消費税率は上がる、上がった分は公約通り教育に

 使ってほしいと思います。)

 現・総理大臣も経済政策については

必ずしもうまくいっていないとは

思いますが、

今のところはこの状態が続くと思います。


 貿易立国の日本ですが

内需は重要です。

 人口は減っています。

人口減少で内需が拡大した国は

古今東西存在しません。


 現在受けられている諸々のサーヴィスが

今後も受けられるかは

不明です。


 令和が自然災害が少なく、

経済が上向きになる

良い時代になることを

願うばかりです。

 棒ほど願って針ほどかなう

でしょうが。



最後までよんでいただいて

ありがとうございます。



平成史 (平凡社新書)

平成史 (平凡社新書)

平成史

平成史