SNOWLOGの日記

静かに地道に暮すことを目指します。X(旧Twitter)もやっています。

京都・清水寺近所の坂で倒木。

news.yahoo.co.jp 京都市の清水寺の近所の産寧坂で9mの高さの桜の木が倒れました。60代の男性が下敷きになって重症のようです。この男性は搬送されたときは意識はあったようです。 少し前ですが、鎌倉市でも倒木がありました。源頼朝や北条氏ゆかりの寺だっ…

大阪・関西万博が赤字の場合はどうするのか?

news.yahoo.co.jp 実家に昭和の大阪万博の土産がある。沖縄海洋博の土産や資料もある。親族の誰かがいったのだと思う。私は記憶がない。海洋博は万博ほど盛り上がらなかったと後に聞いた。 さて来年の大阪・関西万博が赤字になったらどうするかという議論が…

小林信彦『新編 われわれはなぜ映画館にいるのか』を読む。

先週の金曜日の午後9時台うつらうつらとしながらNHKのラジオ番組「夜開く学校、飛ぶ教室」を聴いていたら、作家・高橋源一朗が小林信彦著『新編 われわれはなぜ映画館にいるのか』を今日の一冊として取り上げていた。1932年生まれとちらっと聴いたので小林信…

昨年のブログを振り返れ、令和6年4月第②弾。

snowlog.site 内科にいって検査をしたがその検査の結果が来月わかる。そこが気になってはいるが、日常に特に何も困っていない。 うちの家系は長生き家系のほうだし、今は大病を患っていない。 それでも左耳がちょっと聞こえがよくない。2019年年末から聞こえ…

今度は壮快な夢をみた。

ちょっと前に死んだ祖父母が出てくる夢をみたと書いたが、こんどは壮快な夢をみた。 今回の夢は二本立てで、一本目の夢の内容がよかった。その夢は私が悪徳不動産屋から女性を救う夢だった。不動産屋にはあまり縁がないのだが、悪い不動産屋はいるものである…

四国に震度6弱の地震が来た。

news.yahoo.co.jp だいたい夜9時くらいに寝るのだが、ラジオをつけっぱなしにしてしまっていることがある。テレビやスマホは寝るときにみてると睡眠によくないようである。 主にNHKを聴いているのだが、午後9時台の番組は金曜日を除いてつまらないなと思って…

また変な夢をみた。

だいたい21時から翌朝の5時か6時まで寝ているのだが実は熟睡していないのか、また変な夢をみた。 以下は夢の中でのことです。 自動車で山のほうに走っている。運転しているのはなぜかしらうちの祖父である。祖父は運転免許は持っていなかったような気がする…

スマホがだんだん調子が悪くなってきた。

news.yahoo.co.jp 中国ではiPhoneが売れなくなってきているとのこと。自分もスマホはiPhoneを使っているが、だんだん調子が悪くなってきた。長い間使っているので、買い替え時なのかもしれない。 iPhoneにはこだわりがない。たまたま買っただけだった。その…

内科(アレルギー科)のクリニックを受診してきた。

みなさまいかがおすごしでしょうか?花粉症の人はいないでしょうか? 私は昨日は内科(アレルギー科)のクリニックを受診してきました。 混んでいましたね。咳をしている人は多かったです。若い人で喘息の発作を起こしている人もいました。たいへん苦しそう…

誤嚥で亡くなる人がいる。

news.yahoo.co.jp SF作家の山本弘氏が誤嚥性肺炎で亡くなりました。享年68とまだ若かったですね。早死にしたSF作家には古くは福島正美や広瀬正がいます。40代でなくなっていますね。伊藤計劃もはやくなくなりました。 山本氏は脳梗塞を患っていたようです。2…

4月も半ばになって暑くなっていく。

かなりあたたかくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 3月になって、もっと暖かくならないかなとおもっていたらもう4月も半ばですね。 かなり気温はあがってきました。20℃台でも熱中症になることがあるのだそうで気をつけなければなりません。…

2050年に一人暮らしの世帯が44%になる。

news.yahoo.co.jp 人口が減少しています。2050年には一人暮らしの世帯が全世帯の44%になる見込みです。 少子化の原因は独身者の増加にあります。2020年から日本の女性の半数は50代以上となっています。これでは少子化は止まらないか。 2050年に高齢者なる人…

セキュリティソフト3年版を使った感想。

2021年からESETのセキュリティソフトの3年版を使っていました。今年が切り替えの年ですね。 過去にウイルスバスターとノートンインターネットセキュリティを使ってもいましたが、いちばんいいのはノートンのかなと思います。 まず使いやすいというのがありま…

被災ビルの鉄窓に挟まった猫を救出、台湾。

news.yahoo.co.jp 台湾の地震で傾いたマンションの窓に猫が挟まっていましたが、はしご車で無事救助されたようです。よかったよかった。 猫が無事だとうれしいですね。2000年代に日本で木の上にのぼった猫が降りられなくなって救助されたことがありました。w…

小林信彦『決定版 世界の喜劇人』を読む。

作家の小林信彦先生の新刊がでました。この本の系統の本は私は5冊持っていましてそれは、『喜劇の王様たち』(校倉書房)『笑殺の美学』(大光社)『世界の喜劇人』(晶文社)『世界の喜劇人』(新潮文庫)『決定版 世界の喜劇人』(新潮社)です。『決定版…

内科のクリニックを受診してきた。

今月はじめてのクリニックの受診です。内科のクリニックを受診してきました。呼吸がちょっとよくないですね。息切れがすることがあります。 あまり混んではいませんでした。担当の医師が何人かいるのですが今月からシフトが変わったようです。月曜の負担が代…

レギュラーサイズのコーヒー買ってラージサイズを注いだら窃盗。

news.yahoo.co.jp コンビニでコンビニのコーヒーを買ったことがない。スターバックスやドトールにもいったことがない。 うちの父が腎臓病なので、なるべくカリウムが多い飲み物は一家で控えている。病気そのものが遺伝するとは限らないが。ということで飲む…

元不登校YouYuberが高校受験不合格で高認を受験。

news.yahoo.co.jp 元不登校YouTuberの少年革命家・ゆたぼん君が高校を受験したそうですが不合格で高認(旧・大検)を受検するそうです。ゆたぼん君は小中の大半を不登校で過ごして、中3の半年ほど登校して高校受験に挑みました。 内申はほとんど点がないとお…

自民・世耕氏の理事長職辞職を求めて2万6000筆、近畿大学。

news.yahoo.co.jp 自民党の世耕氏は近畿大学の理事長なのでお金には困っていないでしょうね。 世耕氏といえば野党時代に民主党の小川敏夫氏の競馬のことを国会で追及していました。小川氏は馬主で国会内で携帯で自分の愛馬のことをみていたというのです。し…

最近地震が多いようですが

最近地震がよく起きています。北のほうで起きたり、南のほうで起きたりまた北のほうで起きたりしています。 1月の能登半島の大地震の被害もまだ回復していないのに、大きな地震が来ると不安になりますね。 今年は関東大震災から101年の年です。地下鉄の構内…

仙台高裁判事、遺族侮辱で罷免判決。

news.yahoo.co.jp 仙台高裁の判事に罷免判決が出ました。高裁の判事といえば出世してるほうでしょう。最高裁判事は名誉職みたいなものです。難関の司法試験合格者の中でもさらに優秀な人がなるのが判事です。給与も時給換算で15000円くらい。50代で高裁判事…

痛み止めを飲むと眠くなるという現象。

一昨日、午後8時ころ頭痛があって、我慢していても痛いのでしかたがなく、痛み止めのセデスハイを飲んだ。 30分くらいで効果が出て頭痛は収まった。しかし、眠くもなった。 いつも午後8時をすぎると眠くなってくるのだが、その眠さが尋常ではない。猛烈に眠…

昨年のブログを振り返れ、令和6年4月第①弾、格安スマホ。

snowlog.site 楽天モバイルは赤字で苦戦しているようですが他社はどうでしょうか? 1年前に格安スマホに乗り換えましたが固定電話とネットもこみでした。全体では安くなっていますが、固定はほとんど使わないのであまり安くなったとは思えません。 いっそオ…

食品の値上げで負担増、4月からの暮らしは?

news.yahoo.co.jp 働き方改革とともに食料品が値上がりします。便利やお手軽と過労とは裏表の関係にあります。 食品や電気料金の値上がりについては、ここ数年でかなり上がりました。しつこくいいますが戦争をしているバカな国がいるからです。 現役世代の負…

3月も終わります、4月から2800品目が値上げ。

news.yahoo.co.jp 今日で3月も終わりです。明日からは4月です。4月から2800品目が値上げになります。 私はいきませんが、すき家の牛丼が30円値上げするそうです。 肉も魚も野菜も高いですね。この冬に干し柿かったら高くなっていました。みかんもいちごも高…

昨年の自殺者は2万1837人、2年ぶりに減少。

news.yahoo.co.jp 暗い話のなかのちょっと明るい話。自殺する人が減っているというのである。 平成大不況のころは年間3万人が自殺していた。あの時代に比べればいいほうなのだろう。 それでも2万人の自殺は衝撃である。街一つがなくなるくらいの人数である。…

教育歴(学歴)と健康は関係があるのか?

news.yahoo.co.jp 作家の小林信彦先生は今年で92歳になりますが長生きされています。小林先生とその作品を語るサイトでは、小林先生の高校の同級生は長生きしてる人が多いと語られていました。 小林先生の母校は教育大学附属高校(筑波大学附属高校)です。…

28日からまた春の嵐に。

news.yahoo.co.jp 気温が上がってきたのはいいことなのですがまた雨が降るようです。こういう天気が続くのはいやですね。 ぱーっと暖かくなって桜も咲かないものですかね。犬や猫も元気に出てくる。この間撫でた猫は外出できないのがストレスになってそうな…

ギャンブル依存症(疑い)の人にお金を貸した話。

news.yahoo.co.jp ギャンブル依存は病気でもあるようです。メジャーリーガーの大谷選手の専属通訳の水原一平氏がギャンブル依存症のようです。本人がそう告白しています。モーツァルトやドストエフスキーもギャンブル依存だったようです。 私もギャンブル依…

内科(胃腸科)のクリニックを受診してきた。

今週でほぼ3月も終わります。気温はだいぶ高くなってきました。 胃腸科のクリニックを受診してきました。クリニック自体はあまり混んでいませんでした。 胃が悪い人が多いですね。あたりまえですね。先生はベテランで活気のある方です。 私の胃はあまりよく…